Home > 相場 - 為替 金 銅 外国為替 田中貴金属 プラチナ 金属 地金 > インフレなどに強いともいわれる地金相場

インフレなどに強いともいわれる地金相場

まず、地金相場の地金とは、金属を溶かしてある形に整えられたものです。
地金相場は、金価格やプラチナ価格そして銀価格のことをいうのです。
こうした地金相場は、インフレなどに強いといわれています。
取引単位はそれぞれ、

・金とプラチナはグラム単位
・銀はkgで

で、地金相場は、株価の様に価格が変動します。
日本で取引される地金相場は、海外地金相場を基にして、ドルの為替レートで計算されます。
ということは、地金相場はそれぞれの地金の価格の変動だけでなく、為替市場にも、大きく左右されるということです。
株式売買には、売買手数料と税金が必要になりますが、地金売買においては、運賃や保険料、手数料、さらに業者のマージンが加えられて価格が決定します。
海外の地金取引市場には、

・金と銀を取り扱うロンドン現物市場
・金を扱うニューヨークCOMEX先物市場
・プラチナ、パラジウムを扱うニューヨークNYMEX先物市場

があります。
こうした海外の地金市場が、地金相場に大きな影響を与えます。
ロンドン現物市場では、午前と午後の二回、値決め価格があります。
地金を売買する方法の一つとして、田中貴金属や木谷貴金属などの会社で取引する方法があり、これらの各社のホームページでは、地金相場が掲載されているので、情報を得ながら地金取引をすることが可能となります。
証券会社でも、こうした地金取引が行われているところが増えてきました。
ホームページで、メールマガジンの配信を登録しておけば、売買のタイミング情報を受信できます。

Home > 相場 - 為替 金 銅 外国為替 田中貴金属 プラチナ 金属 地金 > インフレなどに強いともいわれる地金相場

Search
Feeds

Page Top