- 2008-09-20 (土)
- 株についてあれこれ考えてみる
現物株では考えられないほどの収益が上げられるプロのトップディーラーのテクニック=日経225先物パターントレード
まず、始めるとしたらどの株を買うか位は決めておきたいと思い、色々ネットを見ていると、中国株というのをよく見かけますから、調べてみました。
中国株は、株取引に慣れてきて、少し目先を変えてみたい中級者向けのようです。
まあ、日本の株だってよく分かっていないのですから、国家制度の違う国の株を買うなんてのは10年早いかもしれませんね。
日本の経済とはまったく違う動きを見せる中国では、当然、株の値動きも(多少は連動しているようですが)別物だそうです。
景気低迷が長らく続いて株価も低迷しているいる日本と違い、経済成長著しい中国の株取引に乗り出すことは、大きなチャンスを感じさせますよね。
中国の経済は今年の北京オリンピックまでは右肩上がりだと見られていたために、この好機を逃すまいと多くの日本人投資家が中国株の売買に挑戦していらっしゃるそうです。
日本と比べると大企業の株が安く買えるだけでなく、経済成長が著しいですからのびしろがあると見られる中国株は今、大人気なんだそうです。
中国株はさすがに日本では代えなくて、中国に行くか特殊なルートでなければ買えないと思っていましたが、そういうわけではなく日本にいても中国株の売買はできるのだそうです。
中国株を扱っている証券会社は年々増えてきているのだそうです。
選択肢が多ければリスクを分散して安心できる取り引きをするには不可欠ですよね。
ですから、中国株を始めようとする方は、まずは中国株を扱っている証券会社の徹底比較から始めるようにされるといいと思います。
実際の取り引きの情報は、書籍よりもインターネットの方が断然鮮度の高いものが手に入りますから。
ところで、2008年5月の四川大地震は株価に少なからぬ影響を与たようです。
直後は株価も急落と反発をくり返したようですが、今は落ち着きを取り戻しつつある段階のようです。
これから先の被災地の復興によっては、株価が跳ね上がる可能性もあるのだそうで、狙っている人はいらっしゃるのでしょう。
大地震のような災害もチャンスと考え株価を気にする、中々シビアな世界ですね。
- Newer: 投資顧問株式会社で中国株式市場の情報を収集するという方法
- Older: 株の取引はどうやってはじめるのでしょうか?