Home > 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について > まずは、先物取引とは何かということについて

まずは、先物取引とは何かということについて

現物株では考えられないほどの収益が上げられるプロのトップディーラーのテクニック=日経225先物パターントレード


先物取引という言葉を聞くと、まず思い出すのが、金だとか原油などの商品の先物取引ですよね。
ですが、株を取引する場合にも、必ず出てくる言葉なのです。
先物取引には、先にも書きましたが、コーヒー豆や農産物それに金や原油など、まだ収穫できていないうちに将来の収穫に対して取引するというものがあります。
これは、あらかじめ決められた期日に、決められた商品を取引するというもので、価格は、この取引で決まります。
これに対して、証券取引所で行われる先物取引は、株価指数を取引するもので、実際の商品を取引するものではないのです。
また、先物取引には、将来の株や債権を取引するという意味もあり、これには、日経225先物、日経225mini、日経300先物取引、RNプライム指数先物取引、があります。
この他、先物取引には、シカゴ先物、日経平均先物、ダウ先物、債券先物などもあります。
これらの中で、株価指数先物取引は、3月、5月、9月、12月の隔月の第二金曜日の前日を取引終了日とする限月取引で行われているのです。
3月や5月などのそれぞれの限月期間は、1年3ヶ月となっています。
先物取引は、指数の100倍から10000倍となりますので、もし、日経225で一単位15000円の先物を10単位約定すると、15000円の10倍と指数の1000倍をかけて15000万円が約定価格となります。
ただし、先物には株価と同じように、15%程度の値幅制限が決められています。
株価指数の決済の方法は、現実の指数と、約定価格の差額授受する差金決済になります。
これらには株と違って、最終の最近決済の期限である満期日があります。
こうしてネットで調べたことをまとめてみても、私にはすぐには仕組みが理解できません。
やはり、先物取引を初心者が始めるにはハードルが高そうで、相当勉強しないと大変そうですね。

Home > 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について > まずは、先物取引とは何かということについて

Search
Feeds

Page Top