- 2009-02-06 (金)
- 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について
現物株では考えられないほどの収益が上げられるプロのトップディーラーのテクニック=日経225先物パターントレード
原油先物には、
1.ウエスト・テキサス・インターミディエートのWIT
アメリカのテキサスで産出される大変質のいい原油のことで、ニューヨークマーカンタイル取引所で原油先物取引が行われています。
2.欧州産の北海ブレンド
3.中東産のドバイ
の3つの原油指標があります。
この3つの原油指標の中で、特に世界経済の動向を動かす原油指標は、WIT原油先物だといえます。
WIT原油先物は、市場で取引される量が大変多いのです。
原油先物に限らず、実際に商品先物取引を始めるには、取引証拠金などの預託金が必要になるのはご存知かと思います。
最初に預託する金額は、最低取引単位一枚が27万3000円のところが最高額で、最低は2万7千円となっています。
もちろん、こうした取引証拠金は、商品によって変わってきますし、実際の商品取引額は、こうした取引証拠金よりもかなり高額になり、15倍から40倍の取引額になる場合があるようです。
WIT原油先物の取引をするには、先物取引を扱う証券会社にまず口座を開設します。
日本で原油先物を取り扱っている会社は
1.岡地
2.タイコム証券
3.SBIフィーチャーズ
4.小林洋行
5.北辰物産
6.フジフューチャーズ
です。
原油先物取引をするには、利用する証券会社に手数料を支払わなければなりません。
現在、この手数料は自由化されていて、証券会社によって違います。
- Newer: 金の先物取引
- Older: まずは、先物取引とは何かということについて