Home > 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について > 将来の一定期日に、債券を取引する債券先物

将来の一定期日に、債券を取引する債券先物

現物株では考えられないほどの収益が上げられるプロのトップディーラーのテクニック=日経225先物パターントレード


債券というのは、ある企業などが、たくさんの投資家からお金を調達するための有価証券のことをいいますが、この企業というのは、株式会社のことです。
そして、債券先物というのは、将来の一定期日に、債券を取引することをいいます。
この場合の取引は、現時点で約定した価格で取引することになっており、債券先物は、東京証券市場に上場されています。
ただし、債券先物には償還期限があります。
中期国債先物なら5年で、長期国債債券先物なら10年となっています。
これらは、実際に有価証券として発行されているわけではなく、標準物と呼ばれています。
これは、架空の債券で取引されます。
債券先物には、限月と呼ばれる受渡期日がありますが、この限月は、3月、6月、9月、12月となっていて、20日が受け渡し日と決まっています。
債券先物取引の受け渡し方法には、次の二つの決済方法があります。

・受け渡し方式
現物債券を期日に受け渡す方式

・差金決済方式
先物取引の期日までに売り買いという反対の売買をして、その差益分を決済

債券先物の値動きが将来の株価の動向を示すので、アナリストや株主達は債券先物の価格にいつも注意を払っています。
債券先物の現状を知るには、債券市場に注目すると良いでしょう。
それぞれの証券会社は、債券先物の価格動向を見ながら、翌週の株価予想をします。
証券会社によって見方は違いますが、債券先物で予測ができるといえるでしょう。

Home > 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について > 将来の一定期日に、債券を取引する債券先物

Search
Feeds

Page Top