Home > 外貨預金の魅力 比較 金利 手数料など > 外貨預金とその魅力

外貨預金とその魅力

外貨預金は、何といってもその高い金利が魅力でしょう。
日本で低金利が定着してから、もう随分と経ちますが、現在の状況を見ても金利が上昇することは全く期待できませんよね。
普通預金の場合、低い金利に加えて、時間外取引や他の銀行との取引、休日取引などの手数料を考えると、銀行に預けるのも自宅に隠し持っておく、俗に言う「タンス預金」もあまり変わらないのでは、と考えてしまいます。
そこで、アメリカ、オーストラリア、さらにはユーロ等に目を向けてみると、これらの国々で、外貨預金という形で預金をした場合、金利のみに絞って考えますと、日本での金利の10倍から20倍くらいの金利が設定されているわけです。
ただし、アメリカの場合取引する際に1ドルにつき、往復日本円で2円の手数料が徴収されますから、外貨預金の場合は、1年程の短期の預け入れにしてしまうと、大幅な円安になった場合以外は、元金割れしてしまう可能性もあるのです。
しかし一方で、2年以上、5年あるいは10年などの長期の預け入れができる資金があれば、金利で増える金額だけでも結構な数字になります。
ただし、金利は国によって違いますし、毎日変動していますし、当然為替との兼ね合いもあり、先日のアメリカのリーマンショックのような、予期せぬ出来事で大きく変動することも考えられます。
また銀行によって取り扱われる内容も違っています。
外貨預金の高金利という魅力に少しでも興味があったなら、銀行でじっくりと説明を受けて、自分に合った外貨預金を探すことが大切です。

Home > 外貨預金の魅力 比較 金利 手数料など > 外貨預金とその魅力

Search
Feeds

Page Top