Home > 外貨預金の魅力 比較 金利 手数料など > 外貨預金をするなら定期預金

外貨預金をするなら定期預金

外貨預金は日本国内での預金に比較すると金利が高いことが特徴で、大きな魅力にもなっています。
そうした外貨預金の中でも、特に金利が高いのが定期預金ということになります。
外貨による定期預金とは、預金をする際に、あらかじめ満期の期日を設定して決めておく預金で、今の日本の金融事情では、明らかに外貨預金の方が高金利が期待できると言ってよいと思います。
もちろん、外貨による定期預金にはリスクも伴います。
外貨で定期預金を行う場合、為替の変動が最大のリスクとなります。
外貨で定期預金をした場合、為替相場の変動で満期時に受け取ることのできる金額が大きく変わり、為替相場の動き方によっては最悪のケースとして、受取額が大きく減額してしまうこともあります。
これは為替差損と呼ばれています。
また相場の動向やその時点でのレートに関係なく、円からドル、ドルから円へと交換する際に、1ドルにつき約2円の為替手数料が必要になります。
外貨で定期預金をする場合には、このことも頭に入れておかなければなりません。
さらに、日本円の定期預金と違って、原則として外貨定期預金は途中で解約をすることができませんし、金融機関に何かがあっても、預金保険の対象外となってしまいます。
つまり、預けた金額が補償されることはありません。
このようなリスクはありますが、為替の変動にうまくマッチすれば、前述した為替差益によって円預金では考えられないほどの利益を得ることができます。
もしも為替差益があまり期待できないような状況でも、減額がなければ預けているだけで高い金利によって、満期の際には増額した金額を受け取ることができ可能性があるのです。

Home > 外貨預金の魅力 比較 金利 手数料など > 外貨預金をするなら定期預金

Search
Feeds

Page Top