Home > 債券投資 債券投資 リスク 期間 特徴 市場金利 通貨 > 債券投資とは

債券投資とは

まず、債券投資というのは何かというと、

・元々企業や国、地方公共団体などが公共施設や設備投資などのために
・資金を調達する目的で発行される債券を
・個人が購入すること

です。
債券には、個人向けの国債とユーロやマルク、米ドルなどの外貨建てで発券されるものがあります。
銀行やゆうちょ銀行などの定期預金でお金を預けるよりも、債券投資をする方が、満期になった時に手元に入ってくる金額が多くなる場合があるので、債券投資がされているということです。
ただし、債券は、いつでも発売されているわけではなく、購入する日が決まっています。
更に、10年ものや5年ものの国債は、それぞれ中途解約ができない時期があることを頭に入れておかなければなりません。
債券投資に適した資金としては、何年も使う予定がないお金ということになるのではないかと思います。
なぜなら、もし、中途解約をしなければならない場合には、元本が保証されず、最初に支払った金額のお金が戻ってこない場合もあり得るからです。
また、外貨建て債券の場合には更に注意が必要で、購入時に為替手数料が必要になることもありますし、他の投資と同じように為替の変動に大きく影響を受けます。
債券投資をするさいのポイントとしては、債券発行者の財務状況を確認することが大切です。
債権発行者は、債券を購入する人のために、アルファベットで格付けがなされています。
ちなみに、S&Pという格付け機関では、BBBからA、AA、AAAという順に、より信頼性が高くなるように示されています。
預金額のすべてを債券投資にかけるのではなく、普通預金や定額貯金、それに銀行の定期預金などに分散しながら、預金を管理していくのがよいようです。

Home > 債券投資 債券投資 リスク 期間 特徴 市場金利 通貨 > 債券投資とは

Search
Feeds

Page Top