Home > 債券投資 債券投資 リスク 期間 特徴 市場金利 通貨 > 株式投資と債券投資

株式投資と債券投資

まず、以前も記事を書いた株式投資についてですが、株式投資は企業の成長のために資金を提供することと言えます。
株式投資には次のような特徴があります。

・株式は、平日なら毎日取引されている。
・株式の取引においては前場(9時~11時)と後場(12時半~3時)が、取引時間となっている。
・その時間にはいつでも売買することができる。
・売買時に手数料がかかる。

株式投資においては、株式投資をしたときの値段から売る時の値段までの利益、つまり、キャピタルゲインを目的に投資をします。
ただし、株式投資は株価が元値を割り込むことがあり、購入した値段よりも安い値段で売ると損益が出てしまいます。
つまり、元本が保証されていないということです。
一方、国債などの債券投資は、債権を買うことにより国に対してお金を貸すことになりますから、決まった時期まで持てば、必ず決まった利子がついて元本が戻ってくるという特徴があります。
中途解約しない限り、5年、10年と決まった期間持てば、利益を得ることが出来るのが、株式投資と債券投資の大きな違いといえるでしょう。
ただし、株式投資のように毎日始められるものではなく、国債を購入する時期が決まっています。
一方、株式投資の大きな特徴として企業によっては、株式優待制度があり、百貨店なら割引券、レストランなら無料食事券などが年に1回か2回郵送されてくる場合もあります。
また、株式投資は、単に企業成長だけでなく、海外の株式相場にも大きく影響されるという特徴があります

Home > 債券投資 債券投資 リスク 期間 特徴 市場金利 通貨 > 株式投資と債券投資

Search
Feeds

Page Top