Home > 株についてあれこれ考えてみる > 株価チャートは重要な情報なので読み方を覚える必要あり

株価チャートは重要な情報なので読み方を覚える必要あり

現物株では考えられないほどの収益が上げられるプロのトップディーラーのテクニック=日経225先物パターントレード


株価(相場)の動きを図表で表したものを、チャート(ケイ線)といいますよね。
売買のタイミングを判断する目安として、利用されているのです。
例えば、ある特定の銘柄について、どのような値動きを見せたかを、チャートでで表現することで、過去の株の値動きがすぐにわかって、もし同じような値動きを見せている銘柄があれば、参考にする、という風に使うのだそうです。
チャートをこういう風に使うことによって株の動きを推測できるので、チャートは重要だということです。
投資家はいろいろな情報をもとに、株の動きを推測していくわけですね。
このようにチャートを利用して、おもに株価の動きから相場を分析する方法を、テクニカル分析というのだそうです。
テクニカル分析の大きな特徴は、株価の動きが相場を動かすすべてであると位置づけているということだそうです。
株価の動きにはパターンや習性があって、過去の株価の動きがよく分かるチャートを利用すれば、いくつかのパターンを発見することができるようになる、そのため利用するということですね。
でも株価を動かす材料には様々なものがありそうですよね。
この中には、人の思惑という結局データやチャートではわからない、不安定な要素も含まれているでしょうし。
結局、株チャートをどう活用し、チャートから何を読みとるのか、読み取ることができるのかというのが、株で成功できるかどうか明暗を分ける大きなポイントになるでしょう。
株チャートの重要性と読み方については、もっともっと詳しく研究しないといけないでしょうし、そのためには関連する書籍での研究になると思います。
当然ながら、インターネットの中には、参考にすべき多くの情報が提供されているでしょうから、それを探し出す能力も必要でしょう。。

Home > 株についてあれこれ考えてみる > 株価チャートは重要な情報なので読み方を覚える必要あり

Search
Feeds

Page Top