Home > 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について > 日本企業や経済の姿を見てとることができる日経225先物

日本企業や経済の姿を見てとることができる日経225先物

現物株では考えられないほどの収益が上げられるプロのトップディーラーのテクニック=日経225先物パターントレード

日経225先物とは、日本経済新聞社が選んだ225社の株価を基にして、修正平均し、算出した指数のことをいいます。
日経225先物の指数を見ることによって、日本企業や経済の姿を見て取ることができるといわれます。
日経225先物取引の売買では、元々将来の日経225が上がると考えれば、買います。
これを買建といいます。
また、将来は下がると予想すれば、売建となります。
こうして、売買差益で利益を得るために取引されることになります。
以前は、日経225は売買手数料が高かったせいで、プロの投資家だけのものだと考えられてきました。
しかし、最近では数多くのネット証券の登場により、手数料が安くなってきましたので、個人投資家も日経225先物に参加するようになってきたのです。
日経225先物では、1銘柄だけで利益や損失が決まる、ハイリスクハイリターンの取引ということになります。
日経225先物の取引時間は、一般の後場の取引終了時間が10分長くなっています。
日経225先物は、日本の証券取引所だけで取り扱われているのではなく、シカゴ・マーカンタイル取引所やシンガポール証券取引所でも取引されているために、売買効率や、流動性という意味においては、他の日経300やTOPIX先物よりもずっと高くなっているのです。
さらに、海外の証券取引所で日系225の取引が取引されているだけでなく、最近では個人投資家の増加によって、さらに流動性が高くなっているということができます。

Home > 先物取引(原油 金 日経225 シカゴ 日経平均 ダウ 債券)について > 日本企業や経済の姿を見てとることができる日経225先物

Search
Feeds

Page Top