Home > 外貨預金の魅力 比較 金利 手数料など > 外貨預金には手数料がかかります

外貨預金には手数料がかかります

外貨預金は日本円と外貨を交換するため、取引の時に手数料がかかります。
これは

・預け入れ
・引き出し

ともに同じく必要です。
日本の円で預金をした場合と、外貨預金との大きな違いは、この取引の際の為替手数料です。
この手数料は、

・預け入れ
・満期での受け取り
・途中解約で現金を引き出す際

に、この為替手数料はかかってきます。
一般的にアメリカドルで取引をした時には、1ドルにつき往復2円の為替手数料がかかります。
しかしこれは平均的な金額ですから、金融機関によって多少の違いがありますし、アメリカドル以外の通貨だと手数料は違ってきます。
例えば、ニュージーランドドルの場合を調べてみると1円~5円と銀行によってかなりの幅があるようです。
銀行によって通貨の為替手数料が違ってくるのか調べてみました。
その理由は結局、その銀行がその通貨でどれほどの量の取引をしているかによるようです。
どこの銀行でも最も取引量の多いアメリカドルは手数料が安く、取引量が少ない

・ニュージーランドドル
・カナダドル

などは手数料が高く設定されているということです。
通貨の取引量が増えれば為替手数料は下がり、取引量が減れば為替手数料は上がるという、いわば反比例の関係にあるというわけです。
海外に渡航する際には、安全の面から現金以外にトラベラーズチェック(T/C)を持っていきますよね。
このトラベラーズチェックで預け入れや引き出しをする時には、為替手数料以外にも手数料がかかります。
さらに銀行の窓口に直接自分で外貨を持ち込んだ場合にも、取引の内容や通貨の種類にかかわらず、別途手数料が請求されるのです。
どんな取引でも外貨預金には手数料がかかる、というこをおさえておく必要があります。

Home > 外貨預金の魅力 比較 金利 手数料など > 外貨預金には手数料がかかります

Search
Feeds

Page Top